プチ旅行

2016.01.18.Mon.13:41
こんにちは~
また、間が空いてしまい、ごめんなさい~

東京方面、大雪のようですね~
お怪我なきようお気をつけてくださいね。

大阪は風が吹き荒れたりしま~す。
ストーブのそばから離れなれない~(*´o`*)

この土日、毎年恒例のプチ旅行へ
行ってきました。
今年は近場で淡路島
FMハナコのカコさんと
姉夫婦と
四人の旅行です。

女三人
子豚三人は温泉脱衣所で
真っ裸で体重計に乗るお約束…

姉とカコさんは
少しでも体重を少なくするために
真っ裸…きゃー

私はちょっと余裕なので (*´꒳`*)
下着つけたまま~

勝ったー!!*\(^o^)/*

姉は最後の追い込みで2キロ半 減量してきたんですよ~やるな~(*´o`*)

計り終わったら、
解禁になったので、夕食は思いっきり!

楽しい夕食が終わったあとは、
カコさんにタロット占いや手相を見てもらったりして、みんなで、わぁーわぁー!
私がひいたカードは
これ~
詳しくは、書きませんが~
んーと考えるところあり~(๑˃́ꇴ˂̀๑)
まっ、いいか!
タロット占いは姉夫婦のお部屋で…
ぎゃー!うひゃー!と子豚三人大声で笑っていたようで、
お隣のお部屋の方に トントンとされました。
すみません。お騒がせしました。
9時になったので、カコさんと私は二人のお部屋に戻り
また温泉セットをもって温泉へ~
また体重計に乗って、楽しんでいました。
あとから姉豚ちゃんもやって来て、温泉で三人茹で豚~



翌朝、カコさんが怖い顔して

「みきちゃん!知ってた?!」

「なに?」

「トイレ、血!」

「え?」

「トイレの壁よ!壁修理してる所から血が流れてるのよー!」

「えーーーーーーッ みてない、みてない!そんなの知らなかった うぇーん」


もう、涙ちょちょぎれ~こわいよぉ~怖いよぉ~


「ちょっとみてよー!」

「みなくなーい( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) ぜったいいやだー」

「みてよ!みてよ!ホテルの人に言わなくちゃ」と、
大騒ぎ~
カコさん、心読める人なので、
見えないものが見えてるのかもと
恐怖で涙とまらーん

「ホテルの人に言う前に、確認してよー」

といわれ
涙ながしながら、トイレへ

「んー……んーっと これは血でないと思う~
血だったら、こんな赤じゃなくて、赤黒いよね~」

「そうなん?!血じゃないの?」

「ねーちゃんに聞いてみよう」

隣の部屋の姉夫妻を呼んで確認してもらったら、
姉夫妻の部屋にも同じシミがあるんだって!

「工事した時に飛んだ塗料か何かちゃうか~」と
「なーんや、それやったら、よかったわ~」
ってカコさん

朝6時、寝起きに いきなり泣かされた私…
超怖い目覚めの一日スタートとなりました。

ホテルで朝食たべて そのあと、徳島の大塚国際美術館へ





徳島県鳴門市国立公園内にある建物で
地下5階、地上3階



地下からのスタートでね。
入ったら長~いエスカレーター



上がり切ったら正面になんと!


興奮しすぎて、ブレブレに!




入ったら!





ミケランジェロの

システィーナ礼拝堂天井画と壁画!

奥行き4000✖️高さ1600㎝



どの絵も

世界初

陶板で原寸大1000余点 展示されています。



こちらは
ジョットの

スクローヴェーニ礼拝堂壁画



こちらも勿論原寸大!



海外に行かなくても、気分味わえます!








この絵 大好きなの。

この天上のヴィーナスは、泡から生まれたんだって!

このヴィーナスは精神的愛を
つかさどった思想を表現するために
描かれたものだそうですょ。



向かって左の女性はフローラ

バラの花の風を吹かせて、
貝に乗ったヴィーナスを岸に運んでいるそうですよ。

男性の名前…忘れてしまった

ヴィーナスは裸なので、
岸で花柄、ピンクの衣装を持って待ってくれていますね。




こちらは、地上のヴィーナスで

大地と人間の豊穣をつかさどっているんだって~



私とカコさんのお気に入りの絵でした。


解説してくれる方と廻ったので、

さーっと観るのではなくて、

興味深く知ることができて、
本当
に楽しかったです。




あとね、
昔から好きなクリムトの絵もありましたょ



「接吻」

足元には楽園の花が咲き乱れていますょ。

大きさ180✖️180



帰りに

自分用に小さな陶板のこの絵を買って帰ってきました。

どこに飾ろうかな~





ひとりのガイドさんの説明を聞きながら、
移動 一時間

そして

また違うガイドさんの話を聞きながらテクテク歩く歩く



結局5時も館内に居ました。



まだまだ、すべての絵を観ることが出来ていなくて、


もう一度朝から閉館まで、
ガイドさんの説明聞きながら廻りたいと思いました!



徳島へ行かれる事がありました、
是非、

訪ねてみてくださいねー!

見応えありまーす。